教えること

最近小学生にバドを教えるボランティア?みたいな事を始めました。


中学生には前から教えていましたが
話を聞く態度は中学生よりも小学生の方がいい…

どういう事だ(´-_-)



人に教える事は保健指導という形で毎日していますが
やはりそこはスポーツ。精神面も同時に鍛えなければいけないので大変だなと改めて実感しました。

口で言っても分からない
実践で見せたとしても上手く伝わらない

自分が出来るからといって相手にも同じように出来るでしょ、と教えてもそれは押しつけてるだけで


本当に伝えたいことを相手に伝えることが出来る人は凄いと思います。


私の場合教える前に自分がしっかりしないとね(>_<)



余談ですが
保健指導も日々新しい知識を取り入れていかなければいけない大切な業務の一つで、これからも手を抜くことがないのは勿論、患者さんが聞いて分かりやすい!楽しい!もっと聞きたい!と感じて貰えるような指導を心得たいものです。

やっぱり学ぶことが沢山ある衛生士は楽しい(^^ゞ☆



人に教えるって大変だなぁ…と再認識したざきでした


(ちなみに水曜書き忘れてしまったんでこっそり投稿)
[PR]

by ai-top | 2010-05-21 05:17  

<< DONGURI レゲエ >>