<   2015年 06月 ( 73 )   > この月の画像一覧

 

ロンハー

今回のロンハー。
女芸人のニッチェ江上さんへのサプライズプロポーズ!!
めっちゃ感動しました☆*:.。.
キメるときにビシッ!とキメる男の人は素敵ですね〜\(^o^)/

あゆ
[PR]

by ai-top | 2015-06-30 21:30 | あゆ  

うにクリームパスタ

先週のお話。。
見てください!!!
これ!!!
a0167308_2035998.jpg

もう、食べる前からニヤニヤ。。
ペロリと完食☆
たまには贅沢して幸せです(*^^*)

あゆ
[PR]

by ai-top | 2015-06-30 20:29 | あゆ  

帰ったら

飼い猫が痙攣を起こしてました…。
あわてて座薬をうって、待つこと30分。
落ち着いてきましたが、本当に焦ります

しおり
[PR]

by ai-top | 2015-06-30 20:24 | しおり  

チーズフォンデュ会

友達を呼んでホームパーティをしました☆
久々のフォンデュは美味しかったです(o^^o)
とんかつをフォンデュしたらなかなかいけました!新たなものにも次回挑戦しようと思います。
OS

[PR]

by ai-top | 2015-06-30 13:06 | OS  

才能ないなぁ…(ー ー;) 第二弾

最近、麻酔がバレます…(ー ー;)

患者様は何も言わないですが、目や手がピクってなります…


ダメです…

麻酔を感じてバレてます…il||li_| ̄|○ il||li

麻酔で泣かれたら歯科医師辞めたい…(ー ー;)


泣かす先生多いけど…(^^;;







小児にもバレない麻酔をマスターしたいです…(ー ー;)

a0167308_65578.jpg





私は今のまま頑張れば今より上手くなれるのか…(ー ー;)



a0167308_65655.jpg




も〜り
[PR]

by ai-top | 2015-06-30 06:05 | も~り  

ツー君Dr.のいる日曜日

今月から隔週になったツー君Dr.

新しい職場や環境に慣れたかな?





朝から事件です!

スタッフルームから
悲鳴が⁉︎


スタッフルームにアリの大量発生il||li_| ̄|○ il||li

スタッフの着替えが院長室に移動されます(^^;;





朝から事件はありましたが診療は始まります…
昨日はスタッフが四人しかいないので、午前はパタパタしてしながらツー君Dr.の治療チェック

気になる点を指摘したり、ツー君Dr.が見学にきたりといつも通り


午後はスタッフが忙しそうなので、石膏流しのお手伝いをしながら診療



石膏を手伝うだけでもスタッフは少しでも楽かなぁ?(^^;;


午後は比較的のんびりと診療は進んだのですが…

診療終了間際の最後の最後で急患の電話

残業確定ですワラ

少しでも早く帰るために私が担当(^^;;

スタッフが患者様と話してる内容で診断して、レントゲンでも診断してスタッフに道具の指示
口腔内診て確定です!

予想通り(^^;;

根っこの先にパンパンに膿が溜まってますね…(ー ー;)

説明して治療開始

ツー君Dr.も見学に来たので高速診療をお見せしましょう〜ワラワラ

処置は歯の神経取るのと骨の膿を抜く事の二つ

麻酔の仕方から開始です

真剣に見るツー君Dr.

麻酔をやり終えたらカルテを記載してタイムロスを減らす

そして戻って痛みを聞いたら予想通り麻酔が完全に効いてないので再度追加してから効かせる

先ずは神経取る歯の銀の詰め物、膿を抜く治療の銀歯を取って銀の土台を取る

サクサク取るとツー君Dr.はびっくりした顔

簡単に取れますよ?

取れないのはイメージ出来てないからです(^^;;

ツー君Dr.も1年前からなら凄く速くなったけどまだまだですワラ



金属を取ったらチャッチャッと神経取って〜、
次に歯の根の先に溜まった膿をとるために神経あった所に薬が詰まってるので簡単取り方を見せて〜、
チョコチョコと触ったら溢れ出る膿


はい、終わりです(^^;;


なんて簡単なんでしょう〜ワラ




スタッフが片付けしてる間にツー君Dr.に院長室で治療の説明

真面目に聞くツー君Dr.

a0167308_6304338.jpg



真面目に聞いてくれて実践しようとしてくれるから教えてて楽しい〜(*≧艸≦)


高速診療も見せれたのでいい一日だった


スタッフには残業になったので申し訳ないけど……

a0167308_6304376.jpg








も〜り
[PR]

by ai-top | 2015-06-29 06:30 | も~り  

麻酔について

コピペ


"歯科用麻酔"の安全性は?「デンタルショック」との関係について
麻酔
局所麻酔
リドカイン
アナフィラキシー




■ 歯科用麻酔の安全性は証明済み!

“歯科用麻酔”は、体に悪いのでしょうか?

答えは、NO。通常の歯科治療で幅広く使われている歯科用局所麻酔薬は、中毒やアレルギーが起こりにくく、安全性は高いとされています。
それでも、歯科治療において麻酔をした後に具合が悪くなった経験がある方もいらっしゃると思います。ところが、それは麻酔そのものが体に悪いからではありません。

今回は、もっと安心して歯科治療を受けられる“歯科麻酔”についてお話しします。

■ 不調の原因は、麻酔に対するアレルギー反応?

通常の歯科治療で使用されるのは、局所麻酔です。
そして一般的に使われる歯科用局所麻酔薬に対するアレルギー反応は、「アナフィラキシー」と呼ばれています。

しかし、この麻酔薬の有効成分であるリドカインのアレルギーは極めて可能性が低いと言われています。
では一体、具合が悪くなる原因はどこにあるのでしょうか。

■ 実は精神的なストレスからくるものだった!

「麻酔をしますよ」、「少しチクッとしますよ」と先生に言われて、「痛い!」と思っているうちに、または麻酔後に口をゆすいでいる時に気分が悪くなったことはありませんか?

実はコレ、「デンタルショック」と言われるもので、麻酔後に気分が悪くなる原因の多くは歯科用麻酔薬アレルギー(アナフィラキシー)ではなく、歯科治療に対する不安や針を刺した時の痛みによるものであると言われています。

症状は貧血に少し似ていて、めまいや吐き気、冷や汗、意識がなくなるような感じがすることもあります。だいたい注射刺入直後から、数分以内に起きることが多いようです。通常、症状は数分以内に治まります。

■ 歯科医師からのアドバイス

もし歯科治療の麻酔の際にこの症状が毎回起こるようなら、他の局所麻酔薬に変えて治療をすると、このデンタルショックが起こりにくくなります。

歯科麻酔薬について不安があれば、治療前に先生に伝えてみて下さい。そうすれば、いつもより優しく、ゆっくり麻酔をしてくれると思いますよ。


[PR]

by ai-top | 2015-06-28 21:43 | も~り  

主任に怒られる…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

先日の保険講習会の後、懇親会をしました

二次会はバラバラで飲んだのですが(^^;;

数人と飲んでて、ちょっと暇になったので隠れて「ツムツム」してたら…

うちの主任に見つかった>_<


そして、、、
ツムツムしてることを注意されましたil||li_| ̄|○ il||li


そうだよね(^^;;

ダメでした…

ごめんなさい
a0167308_7251823.jpg





今後、注意します…

主任に注意されちゃった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



長崎屋のツッチーと飲めたし初めて会ったドクターと話せたし、うちに来てるツー君と遊べたし、うちの主任と白糠の主任と飲めて楽しい一日だったなぁ〜






も〜り
[PR]

by ai-top | 2015-06-28 07:15 | も~り  

最近

天気が悪くて自転車通勤ができません。
明日も雨…。
次はいつ晴れるのか。

しおり
[PR]

by ai-top | 2015-06-27 21:03 | しおり  

お昼ごはん

今日のご飯はスープカレーでした。
おいしかったです\(^o^)/
ご馳走さまでした。
MR
[PR]

by ai-top | 2015-06-27 20:24