そういえば・・

1月の終わり頃、友達と待ち合わせまで時間があったのでアピアのマックのカウンターでポテトを食べてました。
ちょっと経って右横から『スミマセン、スミマセン・・』との声が。
恐る恐る隣を向くと外人の方が私に話しかけてます。
?を出しながら話を聞くとストールかわいい、どこで買ったの?とのこと。
●●ですよ~。なんて話してくうちにショップの話から地元の話やらで盛り上がりました。
この外人さんはオーストラリアの白人で日本語がお上手でした。(でも時々English)

本題ですが、
盛り上がってた時に、日本の友達欲しい、食事行こう、メアド交換しよう。となり私のメアドを外人さんの携帯に打ち込みました。

あれから数週間・・・

そういえば連絡ないなぁ~と思い出しました。

最近は道を聞かれたり、カットモデルしませんかで話しかけられるのが多いです。
・・話しかけやすいオーラあるってことで良んすかね♪♪^^


         OS
[PR]

# by ai-top | 2011-02-11 00:09  

変化

私があい歯科に着任して、私自身の生活も変わりましたが、
スタッフの生活や仕事内容も変化があったと思います。

平日の診療時間を19時までにし、それに伴って昼休み
を2時間に拡大しました。診療内容も前の院長とは違う
所が多々あります。あって当然ですが…。それに早くも
スタッフたちは柔軟に対応してくれています。技工士の
クマさんにもいろいろと注文を出しますが、吸収が早い
ように思われます。

私はスタッフたちに歯科の仕事に対して誇りとやりがい
を持ってもらいたいと思っています。そのためには自主性
を持ってもらうことが必要です。つまり、自分の考えや
判断力を身につけること、そしてそれを実行に移せる自信と
経験。そのためには最低限の科学的な裏付けを理解している
ことがやはり必要となるため、診療時間を削って勉強会を
月2回のペースで行っていきます。

昨日第1回目の勉強会を行いました。
彼女たちの反応は期待通りのものでした。こちらがもっと
勉強しなければならないなと反省するくらいです。私の
再勉強のきっかけとなるでしょう。まさに、育て、育てられる、
ですね。

診療中の彼女たちの変化も感じています。以前より生き生き
としています。笑顔の数も増えました。この雰囲気が患者さん
にも伝わるのか、世間話をよくさせていただくようになりました。

私は彼女たちを信じています。これから、私たちの間に、ただの
上っ面ではない、何にも揺るがない信頼関係を築いていければと
思っています。





Kj
[PR]

# by ai-top | 2011-02-10 21:10  

勉強会

今日は記念すべき第一回勉強会が行われました★

テーマは全身疾患についてです★

一時間はあっとゆうまでした(。・_・。)
時間が足りず、丁度予約のキャンセルがあり時間があいたのでまた続きをやりました★

1人一人にノートを配られ本格的な勉強会♪

こんなに勉強したのは学生以来ですょ(´_ゝ`)

でもすごく楽しかったですヽ(´ー`)

分からないことが分かるようになるのって嬉しいですね♪

そして家に帰り
ノートをまとめてたらこんな時間になってしまいました(-_-)
早く寝なくちゃ~



Y★K
[PR]

# by ai-top | 2011-02-10 00:24  

はじめまして

みなさまはじめまして二月より土曜の診療をkj先生と担当しますH2Oです040.gif

思えば昨年の十月にkj先生より今年の四月より(当時は)苫小牧で分院長として働くので、地域医療貢献を手伝ってほしいと言われた時にはいろいろなことに驚きましたが、kj先生の熱意には共感でき四月から働く決心をしていました。

ところが、十二月の末になり「苫小牧就任2月からになったから」さらっと言われ、次いで「だから二月からお願いね」と...

...予定がずいぶん繰り越したね...心の準備が,,,とは思いませんでしたが
(本当は内心は思いましたが(笑))
まぁ決まったものは仕方ありません、心の準備などと、とやこや言っても仕方ないのです。
がんばっていくのみです。

と、前置きが長くなりましたが
理事長、kj院長、あい歯科スタッフの皆さん
まだまだ未熟で拙い面は多数あるとは思いますが、誠心誠意頑張っていきますので今後ともよろしくお願い申し上げます。
[PR]

# by ai-top | 2011-02-08 23:18  

(^^)/

さぁ~☆
あっという間の2月です!
ってみんなと同じ入り方ですが…(・∀・)

今月からは19時までの診療となりまして、まだ少し18時になるとなんだかソワソワしちゃっている自分もいて落ち着きがありませんが、頑張っていけたらなと思っております(^^)v

苫小牧は昨日と今日がスケート祭りだったみたいで★
しばらく行ってませんが、寒い中でのしばれ焼きがおいしかった記憶があります♪
においが服についてハンパなく、狭い空間の中に入ってしまったらもう…(・.・;)ブ~ン

あ~でも食べに行けば良かったなぁ~(~o~)




★の★
[PR]

# by ai-top | 2011-02-06 22:41