人気ブログランキング | 話題のタグを見る

技工物

いつも抜歯や麻酔のことばかり書いてるので内容変えよう

抜歯が好きとか得意と思われるので(^^;;



技工物
これは銀歯や入れ歯のこと!

銀歯を歯に接着しようとしたり、入れ歯をお渡ししようとするとたまに合わないことがあります

そうなると作り直しです

患者様に謝罪してお時間を再度頂くことになるのですが…

これの九割はクリニックの問題です
技工士が失敗して再製作になることは実は少ないです(^^;;

銀歯に限定して話をすると
ドクターの削り方が悪い
型取りが失敗した
型取りのチェックを失敗した
模型が失敗した
技工士が失敗した

これが原因なんですが、
この五項目で技工士の失敗は一割に満たない
(経験少なかったり、腕がない場合を除いて普通レベルの技工士での話)

技工士は渡された模型で製作するので模型が悪いと良い物作れません

なので良い模型を作らないといけない

再製作が多い所はドクター、スタッフが修練が足りないと思います


まぁ、模型が良くても歯牙の移動やテクニカルエラーは起きるのですが、模型が良いと確率は減る

色んな所で働くと技工士のせいにする発言を良く聞いたけどそんことはありません!

クリニック側の問題です!!



も〜り




by ai-top | 2018-03-24 20:22  

<< 飲み会 紹介 >>