人気ブログランキング |

2012年 02月 26日 ( 1 )

 

メンテナンス

最近料理教室に通っていて痛感したことは、包丁のキレです。

あるとき完熟トマトを切る機会がありましたが、私の包丁では切った断面から汁がでていましたが、ある生徒の包丁からはほとんど出ていません、しかもなんと同じような包丁を使っているではないですか....
もしかしてと思いたずねてみると、やはりこまめに包丁を研いでいるとのこと

あぁ~やっぱり...

恥ずかしながら私は産まれて今まで包丁を研いだ事なんてなったのですが、ここまで差を見せつけるとやってみようという気になり、買いましたよ、砥石を001.gif

今は研ぎ方をネットで探しながら、研ぐのを練習してます
a0167308_1415345.jpg


初めて私が研いだ包丁でも、研ぐ前の包丁とは明らかにキレが違いました。
メンテナンスってホント大切なんだと実感しました。

お口の中にも食物を食べるための臼のような歯、物をかみ切る歯と色々あります。
入れ歯のかたでは、包丁のように研ぐようにかみ合わせを調整することで物がかみやすくなることあります。
全てがご自分の歯のかたは虫歯や歯茎の病気があるようでは物を美味しく食べることは難しいとおもいます。
定期的なメンテンスを受けていただくことにより、お口の中の健康の維持ははもちろん、物をよくかめて食べられることにより体全体の健康につながると思います。
最近お口の中をメンテナンスうけていらっしゃらないかたは、一度ご自分のお口の健康状態を確認してみてはいかがでしょうか

H2O

by ai-top | 2012-02-26 14:34